2008年9月25日木曜日

無限大

今日は測量実習の補習。
実習中にカメラ構えるのって勇気いるな・・・
誰かに見られてなかっただろうか・・・
まあそんなことより今日はとにかく大変だった。
測量はうまくいったけど、その後の計算がひどいめにあった。
誤差/測った長さ
で精度をだすのだけれど、ほんとに正確だったのか、誤差が打ち消しあったのか、分子の誤差が0になった。
全体の長さが80,33mだったから
0/80,33
ん、これって結局0じゃん・・・
このまま出したら、もちろんダメだし。
どうにか分子を1にしろとのこと。
もう極限を使うしかない、でもこれは数学じゃなくて測量だ・・・
悩んだ・・・悩みに悩んだ・・・
30分悩んでも解決できず、
1/∞
結局だめもとでこれで出しにいった・・・
先生「そうだよ、こうだよ!!」
おい、こんなのありか!!
このせいで昼食抜きの一日だった。
トホホ・・・

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム